F様邸 オーダー家具 施工例

F様よりご注文いただいた“オーダー家具”についてご紹介いたします。

数年前、手作り品のマーケットサイト“Creema”に銘木マウスパットを出品していたところ、
F様の目に留まり“トチの木”のマウスパッドをご購入いただきました。

発送の準備をしていたところ住所が同じ市内であることが判明!
「お近くですのでまた遊びに来てくださいね~!」とお手紙を同封しました。

その後F様はマウスパッドの木の触り心地に癒されたとのことで、本当にご来店くださり、

・ローテーブル
・ヘッドボード付きすのこベッド
・デスク
・収納棚
・食器棚
・テレビボード
・傘立てやパソコンラック、コースターなどの小物類

をご注文いただきました。

部屋の大きさや家具の配置をお聞きしたり、家具の機能性の部分やデザイン面のイメージをお聞きしてスケッチを描きました。
大体のイメージが固まったら、置きたい家電や収納カゴの大きさもお聞きして
家具の詳細な設計図を描きます。

オーダー家具は見本の物がない状態でこんなものがあったらいいなと想像したものを作るので、イメージしにくいと思います。
でも“この場所”に“こんな風に使いたい”という思いがあると思いますので、それを聞き取りしていきます。

お客様がほしいと思ったモノと我々が作れるモノのイメージが擦り合わせができているかどうかが大切なことだと思っています。

打合わせで気を付けていること
①同じものはないけれど近い寸法の実物を見本にして説明すること
②立体的なスケッチを描いて、大まかなイメージを掴んでもらうこと 

イメージが固まれば詳細図面を作成し、製作に取りかかります。

【ローテーブル】

トチの無垢の板材3枚にウォールナットの細木を入れて圧着し一枚の天板を作成。トチノキの波状の木目が美しいローテーブル。

 天板 無垢トチノキ 厚み30mm、(細木:ウォールナット)
 脚 ヒノキ 
 塗装 オスモクリア塗装
 サイズ 高さ300 直径700

【ヘッドボード付きすのこベッド】

ベッドのヘッドボード部分に置きたいものやスタンドライトのやスマホ充電のための配線計画、ヘッドボードの背面からの収納もあり。
ベッド下の収納コンテナが入るサイズで、掃除などしやすいように軽量化。

〇ヘッドボード
天板 タモ集成材30mm
天板以外の部分 パイン集成材

サイズ 幅900 高さ950 奥行き300

〇すのこベッド
すのこ 杉材 塗装:オスモ クリア塗装

サイズ 1000×900 2台

【デスク、収納棚】

パソコンが使えるデスクと収納棚を壁面に沿って設置しました。
高さを抑えることで圧迫感がでずお部屋にマッチしています。
デスクの天板下の片袖は金物ではなく木で天板の受けを作りました。
あえて違う色の木(ケヤキ)を入れることでアクセントにしています。

〇デスク

天板:タモ集成材 30mm
本体(側板、棚板など):パイン集成材20mm

サイズ 幅1200 高さ730 奥行き500

〇収納棚

天板:タモ集成材 30mm
本体(側板、棚板など):パイン集成材20mm

背板:パイン材羽目板貼り

サイズ 幅1200 高さ880 奥行き300

【食器棚】

お部屋に圧迫感が出ないように低めの食器棚に。
こちらの取っ手も金物ではなく木製取っ手に。
モアビという赤っぽい色の木で取っ手を作りました。

天板:タモ集成材 30mm
本体(側板、棚板など):パイン集成材20mm
扉:四方框組み、透明アクリル板
丁番:スライド丁番(キャビネットの内部に取り付け、軸が外に露出しない多軸構造)

サイズ 幅650 高さ1050 奥行き400

【テレビボード】

他の家具と仕様を揃えた、シンプルな構造のテレビボード

天板:タモ集成材 30mm
本体(側板、棚板など):パイン集成材20mm

サイズ 幅700 高さ300 奥行き300

【傘立て】

傘の先を差し込むだけのコンパクトな傘立て
密度の高い重い樹種のモアビを使って、オスモの外部用の塗料を塗りました。

乾いた傘の保管に。

【パソコンラック】

ノートパソコンは画面が目線より下になり、姿勢が悪くなりがち。
画面を上げることとキーボードに傾斜を付けるためのラックを作成しました。
柔らかな曲線を用いて糸のこぎりでカット。
ラックを2本の丸棒でつなぎました。収納したい場合は簡単に外すことができます。

【コースター】

オリジナルデザインの花の文様をレーザー加工で入れました。
今回ほとんどの家具に同じ花の文様を入れています。